ブログやウェブメディアを運営していると、ユーザーがSNSにシェアしてくれるかどうかがとても重要になりますよね。
SNSでシェアされると、アクセスが伸びるのは当然ですが、SEOにもプラスの効果が期待できます。これからのSEO対策でもSNSで人気のサイトが上位表示されやすくなる傾向がどんどん強くなると言われています。
そこで重要となるのが「SNSのシェアボタン」
SNSのシェアボタンをどこに置くのか、どう置くか、どのようなボタンにするのかでクリック率が大きく変わります。
今回はあなたのサイトがSNSで人気のサイトになるように、手助けをしてくれるプラグインを厳選してご紹介いたします。
目次
WordPressにSNSボタンを簡単に設置できるプラグイン5選
それでは実際にオススメのプラグインをご紹介して行きます。SNSボタンのプラグインを選ぶ基準としては下記があげられます。
- 利用者が多く評価が高い
- ちゃんと更新されているかどうか
- 使いやすいかどうか
- 自分が求めてるデザインのボタンがあるか、カスタマイズできるか
「AddToAny Share Buttons」は100以上のソーシャルメディアに対応しているプラグインです。
日本ではFacebookやTwitterなどと同様に人気のLINEにも対応しています。また、日本語にも対応しているので操作もしやすいため大変オススメのプラグインです。対応しているSNSはFacebook、Twitter、Pinterest、Google、WhatsApp、LinkedIn、Tumblr、Reddit、LINEなどです。
50万以上のインストールという実績と、レビューも4.5以上あり、更新もされているので安心して使えるプラグインと言えます。(2018年12月現在)
AddToAny Share Buttonsのインストールはこちら
VA Social Buzz
「VA Social Buzz」は記事の下にアイキャッチ画像といいねボタンが大きく表示されるプラグインです。
視覚的に目立つデザインをすぐにサイトに反映できるので、サイトのデザインを損なうことなく、すぐに導入することができます。ブログ記事を読み終わったところでアイキャッチ画像と一緒にSNSのシェアボタンが表示されるので、シェアされやすくなります。
FacebookとTwitterのアカウントを運用している場合には特にオススメです。日本語にも対応しています。
VA Social Buzzのインストールはこちら
「WordPress Share Buttons Plugin – AddThis」は200以上のソーシャルメディアに対応しているプラグインです。シェアボタンをトップページやカテゴリページ、記事ページなど色々なページに簡単に設置することが可能です。
管理画面でアイコンの大きさや縦横の並び調整などをカスタマイズすることができ、ボタンデザインも4つから選ぶことができます。
対応しているSNSはMessengerや、WhatsApp、Facebook、Twitter、Pinterestなど、日本でも人気の主要SNSを網羅しています。
こちらも日本語に対応していますし、10万以上のインストールと、4.0以上のレビューの実績があるので安心です。(2018年12月現在)
WordPress Share Buttons Plugin – AddThisのインストールはこちら
「Simple Share Buttons Adder」は名前の通りシンプルな機能で使いやすいプラグインです。
CSSでボタンを作っているので、カスタムCSSでボタンの色などを自分好みに変更することも可能です。ただしいいねやシェアの数は表示されません。日本語には未対応ですが、10万以上のインストールと4.0以上のレビュー実績がある人気のプラグインです。
Simple Share Buttons Adderのインストールはこちら
「Social Media Share Buttons & Social Sharing Icons」は200以上のソーシャルメディアに対応している高機能なプラグインです。
16種類のシェアアイコンからデザインを選べるほか、ボタンごとに動作を設定することもできます。設置する場所を選ぶのも簡単に操作できるほか、ポップアップの機能もあります。日本語には対応していませんが、20万以上のインストールと4.9以上のレビュー実績がある大変人気のプラグインです。
Social Media Share Buttons & Social Sharing Iconsのインストールはこちら
まとめ
SNSのシェアボタンを作るプラグインは必ずと言っていいほど導入することをオススメいたします。SNSボタンをブログにつけて、読者が喜ぶ良質なコンテンツをどんどん世の中に発信して行きましょう。